右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

朗らかな子

19minato.com

 

高校入試に敗れ、

 

それでも3年後のリベンジを誓って、

 

高校3年間をともに過ごした生徒がいる。

 

 

入試の結果が全ての、

 

この業界で、

 

入試で失敗させて、

 

継続というのはなかなか無い。

 

 

それまで、

 

本人はもちろん、

 

お母さまとも数えきれないほどの会話を交わしてきた。

 

 

高校入試の前に、

 

これでダメでも、

 

挑戦させようという話をしていた。

 

 

大学入試でリベンジさせると誓った。

 

 

だから、

 

また3年ともに戦わせて下さいと、

 

頭を下げてお願いした。

 

 

一昨日まで、

 

合格しているのは、

 

短期大学のみ。

 

 

これで結果がでなければ、

 

私の存在意義自体が揺らいでいただろう。

 

そのくらいの存在だった。

 

 

彼女の素晴らしいのは、

 

リベンジを誓ったからといって、

 

決して負の気持ちで勉強に向かわなかったこと。

 

 

いつでも前を向いて、

 

模試の判定がDだろうとEだろうと、

 

いつかは結果が出ると信じて、

 

続けた。

 

 

極めて朗らかに。

 

 

入試が近づいて、

 

結果が一つも出ずに、

 

泣きたいときもあったと思う。

 

 

かげでは、

 

泣いていたのかもしれない。

 

 

決してその涙は見せずに。

 

 

国公立合格の報告も、

 

彼女らしく、

 

f:id:kyotojuku:20200307132137j:plain

 

たったこれだけ。

 

 

おめでとう。

 

いつでも、

 

どんなどんなときでも、

 

朗らかな君に、

 

幾度となく救われた。

 

 

君なら、

 

大丈夫。

 

 

どの道に進んでも、

 

大丈夫だ。

 

 

ありがとう。

 

19minato.com

www.instagram.com

twitter.com